竹之内/入学前はピアノに触ったことがなく、楽譜もほとんど読めなかったので、卒業までにピアノが弾けるようになるのかとても不安でした。
吉木 /僕もピアノが不安でした。あと、僕の場合は既卒での入学だったので、3~4歳年下の人たちと仲良くできるのか?
クラスに馴染めるのか?がとても不安でした。
竹之内/ピアノは先生が初心者にも分かりやすく教えてくれるので、今は弾けるようになりました。 ピアノ未経験の同級生と励まし合いながら共に成長できたと思います。
吉木 /クラスメイトは子どもと関わる仕事を目指す人ばかりなので、懐が深く優しさがあり年齢が違ってもすぐに受け入れてもらえました。
松田 /先生方がとても優しく、学生の気持ちを大切にしてくれるので、分からない事があっても質問しやすいです。 迷ったり悩んだりした時も親身になっていつでも相談にのってくれます。
松尾 /一人1台ピアノがあり、他の学校にはない環境が整っているので、自分のペースで集中して勉強に取り組むことができます。
松尾 /絵本や紙芝居をたくさん読んでいます。スラスラと抑揚をつけて読めるようになるのが目標です。 あとは卒業までに手遊びのレパートリーを増やすように頑張っています。
松田 /職場で子ども達に声が通るように日頃から大きな声でハキハキと話すようにしています。 担任を任されても大丈夫なようにピアノも目標を持って練習しています。
鎌迫 /保育士になり2年が経ちました。 最初はできなかった事が1年後にはできるようになる子ども達の成長と、 キラキラしたかわいい笑顔にやりがいを感じています。
鎌迫 /在学中に身に付けた手遊びのレパートリーや表現力はとても役に立っています。
在学中に作った製作物は保育の現場でも使える物が多く、今でも大切に保管しています。
鎌迫 /私は子どもが大好きで「子どもと関わる仕事がしたい」と保育士の道を選びました。
志が大切です。「保育士になりたい」という気持ちを忘れずに一生懸命勉強をして夢を叶えてください。