車にかかわる人々の安全と未来を守る
“自動車整備士”を目指す
2年制 40名
二級自動車整備士
(ガソリン・ジーゼル・シャシ)
〈国土交通省〉
ガス溶接技能講習
フォークリフト運転技能講習
玉掛け技能講習
危険物取扱者
小型移動式クレーン運転技能講習
自動車の整備に関する仕事の責任者として働くことができます。
トヨタや日産、ホンダなどメーカー系の販売会社でサービスエンジニアとして働きます。
メーカー系の販売会社で新車販売スタッフとして働きます。
国の機関で車検業務の担当者として働きます。全国各地への勤務があります。
ショベルやフォークリフトなどの建設機械のメンテナンスをします。
バイクショップで自動二輪のサービスエンジニアとして働きます。
JAFのように出先での車のトラブルを解決したり、車両をレッカーしたりします。
レースに出場するレースカーの調整・整備をしたり、ピットクルーとしてピット作業をしたりして、レースに携わる仕事です。
トヨタや日産などのメーカー系の自動車大学校の一級課程3年次へ編入学できます。
卒業後に奨学金の支援を受けた企業に就職することが前提条件です。
自動車整備科入学前(高校在学中)に奨学金の審査(試験)があります。
鹿児島トヨタ自動車(株)、トヨタカローラ鹿児島(株)、ネッツトヨタ南九州(株)、南九州日野自動車(株)、大阪トヨタ自動車(株)、鹿児島ダイハツ販売(株)、鹿児島三菱自動車販売(株)、東日本三菱自動車販売(株)、(株)バイク王&カンパニー
以上の企業様から奨学金が受けられます(随時拡大中)
理解しやすい授業の進め方
ローテション制とステップ学習で身につく自信と学習習慣
特徴1
2週間同じ強化の授業で深い理解につながる
特徴2
8日目の学科試験、実習試験で成長が見える
特徴3
新しい知識を上乗せしていくステップ学習
車の基礎構造と多頻度作業の習得 自動車の構造やそれを動かす原理を学びながら、スポーツカートを使って車両の動きを体験します。1年次には、整備業務に欠かせない多頻度作業の習得に力を入れています。
診断器を活用して電子制御を学ぶ 電子制御の流れを学習したうえで、車両の故障原因の発見方法を学習します。また、2年次では就職後すぐに必要となる定期点検作業の習得に力を入れています。
自動車の真の面白さは、乗ってみないとわからない。
自動車に起こる不具合は、体感しないとわからない。
それらを知るためにスポーツカートを授業に導入しています。
本校の2年課程を修了すると、二級自動車整備士の受験資格を得ることができます。(実技試験免除) ノウハウを熟知した試験対策で、安心の合格実績
トヨタ最高資格の「TOP CREW」整備士
国家一級自動車整備士 トヨタサービス技術コンクール全国大会 優秀賞資格も成績も最上級だけど、何よりも学生の成長を感じるのが好き。自分を超えていく整備士を育てていくのが夢!と語る野性味あふれる37歳。
若さがウリの自動車整備科の元気印!
カッコよく見えるでしょうが、それだけじゃない。大阪で鍛えられた「日々楽しく過ごす」を貫き、何でも笑いに変える。学生よりも元気に叫びまくる毎日の授業が楽しくてしょうがない25歳。現在、ボウリングの挑戦者募集中。
職業実践専門課程とは、企業と一緒にカリキュラムを作っている学校であるという証。
就職先企業の求める人材情報と新技術を常に更新し、授業内容に反映させます。
整備業務の現場研修(内定先インターンシップ)
2年次に県内外の内定企業でインターンシップを実施し、現状を評価されます。2年間で習得した整備技術の確認や課題の発見を行います。
ディーラーによる専門授業
第一線の整備士としてどのような知識・技術を必要とするのか、どのような技術が搭載された車両が販売されているのか、各メーカー特有の技術についての授業があります。
トヨタカローラ鹿児島
大阪トヨペット
ファーレン九州
南九州マツダ