第4回練習体験会

【第4回 9月12日(月) 練習体験会】

9月12日(月)、鹿児島情報高等学校グラウンドにて、原田学園サッカークラブU-15第1期生(現・6年生)に向けた練習体験会を実施しました。

今回は定員30名で案内していましたが、想定以上の応募をいただき、また練習体験会は今回が最後ということもあり、応募してくださった選手の皆さんに参加していただくことにしました。
当日はフィールドプレーヤー43名。ゴールキーパー9名。総勢52名の選手の皆さんが集まってくれました。

練習体験会で必ず選手たちには「今日はこの集まってくれたメンバーがチームメイト。ポジティブな声かけをして楽しく思いっきり
プレーしよう」ということを伝えています。

今回の練習体験会では様々なポゼッションTRを行いました。
最初はいつもと違うメンバーであったり、環境が違う中でうまくいかないことが多かったですが、少しヒントを与えてあげるだけでボールが回るようになりました。
そこにはただ答えを教えるだけではなく、選手たちにどうしたらいいかなと問いかけ、考えさせ、選手たちの意見・考えをアウトプットさせることが大事かと。

そしてサッカーは正解のないスポーツです。
指導者の考えが絶対ではありません。
一つの選択肢として選手たちに伝えてあげる。あとは選手が自分でプレーを決断・実行し、あとは指導者がしっかり見極めて判断してあげればいいのかと。
そうでないと選手がミスすることを恐れ、チャレンジしなくなる。
だからこそ指導者と選手のコミュニケーションは非常に大切だと個人的には思っています。

原田学園サッカークラブU-15では、選手が常にチャレンジできる環境づくりを作り続けていきます!

最後に練習後、選手に伝えたこと。
〜選手として成長するためには〜
1. 人の話をしっかり聞くこと。(監督・コーチ・仲間)
2. できないことにもしっかりと向き合うこと。(矢印を自分に向けること)
3. チャレンジし続けること。

この3つを伝えました。
この一つでも欠けてしまったらダメだよと。

少しでも選手たちの心に響いて、何かしらのきっかけになってもらえたらなと思っています。

今後は10月16日(日)・17日(月)にセレクションを開催する予定となっております。
改めてホームページ・Instagramでお知らせします。

それぞれの事情で参加できなかった選手。
原田学園サッカークラブU-15でサッカーをしたいと思った選手。
是非、セレクションに参加していただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

最後になりましたが、参加してくれた選手。
送迎などのサポートをしていただきました保護者の皆さま。
チームから大切な選手を送り出していただきました監督、コーチの皆さま。

本当にありがとうございました!

今後も引き続きよろしくお願い致します。

原田学園サッカークラブU-15
監督 吉井 孝輔