原田学園スイミングスクールでは毎年恒例の行事、海キャンプ。
1日目は頴娃の釜蓋神社、枕崎漁港や火之神公園、坊津の輝津舘、久志の海や秋目の007ロケ地、野間池の笠沙恵比寿や漁港で遊び、がんじん荘に宿泊、一緒に行ったメンバーで花火や部屋でトランプしたり美味しい夕食を食べて夏休みの思い出を作りました。
早朝、秋目の大きなアコウの木を見学しながら朝の散歩、船で秋目の網代浜まで行き、そこで泳ぎました。4年生以下は小型船でそのまま陸に上陸、5・6年生は船から飛び込んでシュノーケリングしながら泳いで上陸しました。秋目の海と風光明媚な亀ヶ丘を堪能してクジラの眠る丘へ。
平成14年に小湊干拓海岸に座礁した14頭のマッコウクジラの内1頭を骨格標本として永久保存し、後世へ座礁の記録を残すために建設された「くじらの眠る丘」。(←リンク貼りましたのでご覧ください。)
1階の前面がガラス張りでクジラの骨格全体を見渡せ、2階のロフトからは骨格を見下ろせる造りになっています。屋上(ホエールステージ)にも上がることができ、展示施設前に設置されている座礁クジラのモニュメント(座礁くじら記念碑)と施設周辺を見渡すことができます。30分ごとにクジラがシオを吹く時間が設定されているので毎回これを体験してから帰ります。
今回の海キャンプの事前練習会を本スイミングで行いました。マスククリアやシュノーケルクリアを生徒達は学び準備万端、多分、前夜はウキウキして眠れなかっでしょうね。