こんにちは。作業療法学科の藤田です。
今日は「作業療法評価法」という講義の一コマを紹介します。
「作業療法評価法」では、
作業療法の対象がどのような状態にあるか?
何が原因で問題が起こっているか?
等を評価し、適切な作業療法が行えるよう、その知識や技術を学びます。
今回は、「手」の機能を評価します。
作業療法士は「作業」を用いたリハビリテーションを行いますので、
必然的に「手」の回復にかかわる機会が多くなります。
※作業療法士は「手」、理学療法は「足」というイメージがあるかもしれませんが、
これは正しい認識ではありません。
理学療法士さんも必要に応じて「手」の機能にかかわりますし、その逆も然りです。
「手(指)は第二の脳」といわれるほど、脳の中で広い領域を占めています。
時間があったら以下のキーワードを調べてみてください(^^)
#ワイルダー・ペンフィールド
#ホムンクルス
また、前置きが長くなってしまった(;’∀’)
すみません、講義紹介をば💦
これはAction Research Arm Test;ARATという、世界標準の上肢機能評価です。
何やら色々とパーツがありますね。
向かいの学生さんが実際にテストを受けています。
木の球を握って持ち上げようとしていますね。
こちらは簡易上肢機能検査(Simple Test for Evaluating Hand Function;STEF)です。
日本で最もスタンダードな上肢機能の検査方法の一つです。
なんだかボードゲームを彷彿させますよね(^^)
学生さんがタイムを競っています。
これは、脳卒中上肢機能検査(Manual Function Test; MFT)です。
検査結果(回復過程)を統計的に分析しリハビリテーションのプログラムをたてる際に役立ちます。
どの検査も特徴があって、学生さんも楽しみながら実施していました。
特にタイムアタックは燃えますよ。
これらの検査はオープンキャンパスでも体験できます★