第11回鹿児島県障害者スポーツ大会

5月21日(日)に第11回鹿児島県障害者スポーツ大会が開催されました。

理学療法学科の学生34名と教員1名が競技補助員として参加してきました。

IMG_0443

競技種目は陸上競技、水泳、卓球、アーチェリー、ボーリング、フライングディスク、レクリエーション。

会場は鴨池陸上補助競技場、県立サッカー・ラグビー場、ハートピアかごしま等で開催されました。

そのうち、リクリエーション、卓球、フライングディスクの競技補助員として参加しました。

朝から絶好のスポーツ日和。フライングディスク会場では、暑い日差しの中、準備から始まり、競技のミーティング、競技補助を行いました。

IMG_0444

フライングディスクは、文字通り円盤状のディスクを投球する競技ですが、アキュラシーという的の中を離れた場所から通す競技と、ディスタンスという遠投の競技にわかれます。

IMG_0451

選手の方の障害も様々です。皆さんそれぞれの投球方法で記録を狙っていました。

参加した学生はそれぞれの会場で選手の方々や、スタッフの方々とコミュニケーションをとりながら、競技も楽しんでいたようです。

IMG_0464

障がい者スポーツの楽しさ、難しさ、大変さを感じられた1日になったのではと思います。

そしてそこに関われる理学療法士の役割の重要性を感じられたらなとも思います。

参加してくれた学生の皆さん、それぞれの会場で頑張ってもらいありがとうございました。

みんな本当によく動いていましたし、楽しんでいましたね。

これからもこのような機会があったら是非参加してみてください。  専任教員 酒匂