こんにちは!作業療法学科の藤田です。
6月26日(土)に行われたオープンキャンパスの様子を紹介します。
まず初めに、本学科の2年生から本校に入学した経緯や、学校生活、作業療法の魅力について話して頂きました。
動機が明確で、しっかりと自身の考えを述べており感心させられました😲
僕がプレゼンするよりいいのではないか・・・
この後、私がバトンを受け取りましたが、二人のプレゼンが素晴らしかったので、緊張しました😱
学内ツアーを終え、昼食を済ませましたら、今度は作業体験の開始!
とってもかわいらしいオブジェクトでしょ!
ところが、これ見た目だけではない!
触ってびっくり!
何とも形容しがたい、触り心地なんです。
そして、どれも異なる触り心地で、みんなで出来栄えを楽しみました😊
お次は、体をダイナミックに動かす作業を体験します。
作業療法では、ただ体を動かすことを促すのではなく、「面白いから体が勝手に動く」を目指します。
バランス機能と、目と手の協調動作を必要とする作業を企画しました。
これが、もう大盛り上がり。
あちこちから、歓声や笑い声があがります。
思わず前のめりになる気持ち。
よくわかります。
こころ(精神)が動くから、からだ(身体)が動く。
作業療法の基本です。
はじめは、そんなつもりではなかったのに、だんだんマジになってきます。
いよいよ、参加者同士で戦略会議が始まりました😁
作業療法学科学生の二人も興味深く見守っています。
作業には人を没頭させる力があるのです。
ダイナミックな作業が終わり、少し気持ちをクールダウンさせます。
最後に今日の作業体験を振り返り、これらの作業を下支えする身体機能の解説を2年生がしてくれました。
感覚機能と神経機構について、わかりやすく解説してくれましたよ★
しっかり授業を聞いて、勉強している!感激です!
そのあと、感覚・神経系の検査も体験しました。
参加して下さった皆さんも熱心に聞いて、興味深く評価を体験していました。
あっという間に終わりが来ました🤣
参加して下さった皆様、作業療法学科2年生の学生さん、ありがとうございました✨