こんにちは!作業療法学科の藤田です。
7月31日のオープンキャンパスの様子をご紹介いたします。
本日は参加者も多く実技の教室からスタートです。
本日のオープンキャンパスは作業療法学科の3年生の協力を得て進めていきます。
はじめに、本校作業療法学科への進学動機や学校に入ってからの感想、入学までのアドバイス等をプレゼンしてくれました。
多くの参加者や教員がいる中でも堂々と話してくれております💦
次に、体を動かすアクティビティです。
今回はアクティビティのルールが変わり、車椅子を用いて行います。
このアクティビティはかなり盛り上がります✨
一気に参加者の距離も縮まりますね👬
車椅子という条件が加わることで難易度が上がりました。
特に足元のボトルはとても取るのが難しい!
また、取った後はスタート地点まで戻らなくてはならず、せっかくとったボトルを落としてしまう場面もありました。
このような絶妙な難易度のおかげで皆さん燃えていましたよ🤬
活動が終わりましたら、キャンパスツアー開始です。
設備の見学のみならず、就職状況なども熱心に聞かれていました。
昼食を挟んで、午後の活動スタートです。
午後からは3年生が「からだ」の仕組みについて模擬授業を行います。
今回はからだの柔軟性を高める治療や、筋肉の反応などを評価しました。
続いて、金工木工室に移動して作業活動を行います。
本日は革細工でキーホルダーを作ります。
皆さんキーホルダー作りに没頭されていました😄
ここで時間切れ😂
本日のオープンキャンパスは終了です。
様々な作業療法を体験していただけたと思います。
8月は3回オープンキャンパスを企画しております。
皆様のご参加お待ちしております🙌
こちら、新しい作業療法学科のユニフォームです。
爽やかなライムグリーン🥝
作業療法はoccupational therapy(オキュペーショナル・セラピー)と言います。
occupational の動詞形occupy(オキュパイ)には、「(時間・空間を)占有する」という意味があります。
時間・空間を占有する作業療法?
これについてはまたの機会に!