現在、言語聴覚療法学科の3年生は1月からの臨床実習に向けて、準備を行っております。
言語聴覚障害演習Ⅳという科目は特に実践を想定しております。
写真は・・・・・
ただ寝ている人ではありません。
(本校の教員です)
対象者(患者さん)を演じております。
なぜベッド?
患者さんの状態は人それぞれです。
身体は元気だけど、上手くコミュニケーションが取れない方もいらっしゃいます。
そして、身体の障害も重く、コミュニケーションも難しい方もいらっしゃいます。
今回は、後者の例ですね。
学生さんの代表1名が、実際に対象者の評価を行っております。
言語療法が必要な方は大勢いらっしゃいます。
コミュニケーションの支援を必要としています。
そこに対象者がいる限り、言語聴覚士は出来ることを行っていきます。
今回は、コミュニケーションの方法を探す所からだったようです。
ことばは出なくても、目線。ちょっとした手の動き。呼吸。
読み取っておりますね。
今回は、手の動きだったのでしょうか。
失敗しなくちゃ、成功はしません。。
学生さん、とても良かったです!!
演習で多くを学んで、1月の実習でそれを発揮出来ることを期待しております。