こんにちは。
診療放射線技術学科教員の馬場です。
「医用画像工学」や「医用画像情報学」を担当しております。
突然ですが、皆さんの好きなお菓子はなんですか?
私は「さくさくパンダ」が大好きです。
そして、この「さくさくパンダ」のパッケージには、
右上のパンダと同じパンダを下から探すというワクワク機能が備わっています。
ただ探すのは簡単なので、画像処理技術を使って探索してみようと思います。
使用した技術は「テンプレートマッチング」というパターン認識技術で、テンプレート画像を参考に目的画像から同じ個所を探し出す技術です。
今回の場合は右上のパンダをテンプレート画像とします。
探索する目的画像は、たくさんのパンダの部分
画像処理の計算上グレースケールに変換(白色~黒色)し、6つのアルゴリズム(計算式)で探索を実行しました。
結果は、見事に正解を見つけ出してくれましが、一部失敗したアルゴリズムもありました。
【成功例】
【失敗例】
失敗の原因はテンプレート画像に一部光の反射が含まれており、これを認識したのではと考えてます。
このような技術は医療にも応用されております。
最近は「テンプレートマッチング×深層学習」技術もあるようで・・・時間があれば、試してみたいと思います。
もしくは、来年度の学生との卒業研究の1つとして検討したなーと思います。
診療放射線技術学科では、このような画像工学に関係する科目も学習します。
興味のある学生は是非オープンキャンパスで診療放射線技師について知っていただければと思います。
それでは(‘ω’)ノ