みなさんご存じ、ラジエーションハウスが「ラジエーションハウスⅡ」として帰ってきます(2021年10月~)!
ラジエーションハウスとは・・・診療放射線技師の仕事(例えばCTやMRI、マンモグラフィなど)を通して、得られた画像をもとに病気を見つけ、放射線科の医師と協力して患者を救うというお話です。幅広い医療分野の中で今までクローズアップされることのなかった、ごくごく狭い「放射線画像診断」という範囲にフォーカスを当てています。
2019年に放映された前作は非常に好評で、少なからず診療放射線技師の知名度を向上させることになりました。本校の入学者数にも影響があった?はずです。
前作と変わらず、主人公を演じる窪田正孝をはじめ、放射線科医を演じる本田翼や、放射線技師を演じる遠藤憲一など、キャストは人気俳優ばかりです。
私もつい1年ほど前には、診療放射線技師として臨床の現場で働いておりました。今考えると、辛いことや失敗がありました。しかし、難しい撮影を上手に撮れたときや、放射線科の医師に撮像した画像を褒められた時の喜びは、たまらないものがあります。とてもやりがいのある仕事だと今でも思います。
みなさん、ラジエーションハウスⅡが放映されるのをきっかけに、診療放射線技師がどんな仕事かを知ってみませんか?!そして興味が湧いた方は、ぜひ鹿児島医療技術専門学校のオープンキャンパスにお越しください!