作業療法学科ではイギセンで出会えた「縁」を大切にしよう!をテーマに、毎年、たてわり授業を実施しています。
たてわり授業とは??
他学年合同でチームを編成し、課題に取り組む授業です。
今年度で8年目を迎えた本授業は、学生間では「10月からたてわりという授業があるよ」と先輩から後輩へ、かたりぐさになっているようです。
(嬉しいな😢)
昨年度はコロナ禍のため、リモートで実施となりましたが、感染対策を整えて、対面で実施できる日を迎えられたことがとても嬉しいですね。
さて、初回の今日は、まずは顔と名前を一致させようと、グループ間で緊張しながら自己紹介。
・・・まだまだ緊張感気味の皆さん。少しでも心の距離が近づけるように「コンセンサス・ゲーム」に取り組みましたよ。
こちら、毎年行う脱出ゲーム。
今年はどこから脱出するのかと言いますと、、、宇宙✨
未知の世界「宇宙」から、地球へ帰るために!身辺に残った15のアイテムの中で重要度の高い順に1~15番までに、順位を決めることをグループで話し合いました。
コンセンサス・ゲームのルールは、合意形成なので多数決はNO。
とにかく、ひたすら話し合いました。先輩・後輩も関係なく、白熱討論となったグループもあったようです。(いいね!)
優勝チームの決め方は、グループ内で決めた順位と模範解答順位との差を求め、さらに、差の合計を算出。
合計が最も小さいグループが優勝となります。
優勝チームの皆さん(^^)/(優勝インタビューが、最高!)
また、来週もよろしくお願いします。