作業療法学科のあらたな取り組み

こんにちは。

作業療法学科の藤田です。

作業療法学科では1~3年生のすべての課目を整理して、

木曜日をオンライン講義の日として10月いっぱい実施する試みを始めました。

世の中ではコロナの影響でオンライン講義が瞬く間に当たり前になりましたが、

そこから一歩脱却して、オンラインで何ができるのか?

どのような新しい教育が展開できるのかを模索していくことが目的となります。

もちろん試験だからといって、教員は講義の質は落としませんよw

むしろさらにパワーアップして取り組みます。

作業療法学科には、遠方から数時間かけて登校する学生さんもいます。

仮にこの数時間の通学時間を自身の別の取り組みにあてることができればどうでしょうか?

また、この日はあえて講義を組まない時間も設けました。

学校ではすべて時間が切り分けられ、やることも決められています。

一日の取り組みを企画し、自分で時間を切り分けて、実際に取り組んでみる。

この日は自分で考えて一日の過ごし方を考えてもらう日でもあります。

一週間を振り返りやり残したことにあててもいいでしょう。

自分の強みは何か?自分を振り返る時間にしてもいいでしょう。

自分が今行っていることと全く関係ない世界をのぞいてみる時間にしてもいいでしょう。

様々な情報を仕入れ、未来を見据えて、自分は今何をすべきか?何ができるのか?

課題があれば、どのような解決手段があるのか?これまでにない視点から取り組めないか?

 

自ら考え、行動する。

 

変化することを楽しみ、恐れず、挑戦する。

 

私はこのような教育に取り組みたいと考えています。

 

この取り組みが、これまで気づかなかった、自分の新たな一面に出会う時間になれればうれしいなぁ

 

最後に。

僕は写真が大好きです。

この写真は、鹿児島ふれあいスポーツランドのトラックを、しゃがんで撮影しただけの写真です。

ちょっと視点変えると、違った雰囲気になりませんか?

見る視点や切り取り方によって世界が変わる。

 

ちなみに、

白黒写真にしたのは、みなさんの目で色をつけて欲しかったから。

写真が好きな方は声かけて下さい。僕のテンション上がります★