地域を知る旅、故郷の良さを味わう旅

先日、私の縦割り班メンバーで「地域を学ぶ視察小旅行」と題して、指宿方面を巡って来ました。

指宿出身メンバー2名が旅程をコーディネートしています。

<池田湖と開聞岳>

ドライブインに立ち寄り「むらさき芋ソフトクリーム」と池田湖名物の「大うなぎ」を見学しました。

うなぎには名前がつけられてたんですが・・・。

<唐船峡>

池を泳ぐチョウザメに驚きながらメンバーでそうめんと川魚を頂きました。

そうめん流しは写真の通りグルグルと回っています。

 

 

 

 

 

 

 

次はここ!!

ひまわりが本当にきれいでした。

<鰻温泉>

西郷どんゆかりの地「鰻温泉」です。

集落のいたるところで噴気がモクモク。住宅の床下からもモクモク。見たことのない光景でした。

当日は工事中で入浴は出来ませんでした。残念!

<砂蒸し温泉> 利用客は外国の方が多かったです。

遠くに<知林ヶ島>が見えます

錦江湾の指宿市沖に浮かぶ美しい無人島です。3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時に、砂の道が出現し歩いて渡ることができるそうです。

最後にコーディネーターからの一言です。

Aくん:指宿を案内することになった時、「案内する場所ないな~」と思っていました。しかし、自分では気付いていないだけで、周りの人からしたら驚くような場所や珍しい場所があるんだと認識させられました。指宿は改めて自分の思い出の詰まった場所だと感じることができました。これらか先も観光地としてもっと繁栄して欲しいですが、若者の流出等もあって過疎化が進むと思います。自分の力は微力ですが、故郷のためにSNSなどを利用して情報を発信していきたいと思います。

Bさん:自分の故郷に興味をもってもらえて嬉しかったです。自分も改めて故郷に対して関心と愛着がもてました。旅行の道中、活気がなく感じることが多くありました。大変魅力的な町ですが、周囲に店がなく不便な場所が多いように思います。観光地の雰囲気を残しつつ、観光地と居住地の区分けなど、生活の利便性をもっと向上できたら良いのではと思います。

 

今後も縦割り班のメンバーで地域を巡る旅を続けたいと思っています。