夏休みに入り、今年度夏季第1回目のオープンキャンパスが実施されました。
鹿児島では連日の猛暑が続いていますが、ここ数日は湿度も下がり、夏を感じる季節となっております。
本日の参加者は5名、教員4名と在校生(3年生2名、2年生1名)の学生3名で担当しました。
以下、今日の流れです。
9:45~受付 受付の様子です。とてもにぎやかな職員および学生サポーターでお出迎え。
今日のスペシャルサポーターはこちら。
10:30~10:50 開校式・学校と入試の全体説明
VTRを用いた学校紹介、副校長田中先生より開始の挨拶、全体の学校説明、入試形態の説明、入試日程や学費等に関する説明が行われました。
11:00~11:30 医療はチームです。みんな仲間です。
脳腫瘍のクライエント(仮想症例)を用いて診療放射線技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がそれぞれの立場で具体的にどのように支援するのかを各学科の教員よりより具体的に説明しました。
本学科は内倉先生が担当しました。
作業療法の特性、特に普段我々が意識しない活動(目的や意味のある活動)に対し、具体例をあげて説明いただきました。
11:30~12:10 昼食
教員や在校生と談話をしながら食堂で昼食を摂りました。メニューは学生に人気の定食、うどんなど選りすぐりのメニューから選んでもらいます。
12:15~12:55 キャンパスツアー(校内案内)
在校生とともに校内案内が行われました。
医療機器や教室の説明が行われました。学生も緊張の中、説明する機会をいただき、時間もあっという間に過ぎました。キャリアセンター職員より医療職に就く者の心得や就職実績などお話しをいただきました。
13:00~13:30 学科説明
ここから学科の説明に移ります。植村先生より学科の特色、受験者推移、合格率、就職率、これからどのような学習をしていくのかなど説明がありました。
13:40~13:55 他学科説明
作業療法学科もいいけど…他の学科のことも聞いておきたい!そんな方はこの時間を使って具体的にどのような仕事なのか。作業療法との違いは?など聞くことができます。
14:00~14:50 体験実習
体験実習では注意機能の評価について植村先生からお話ししました。
普段、何気なく行っている作業(例えば運転をする際にも信号や歩行者に目を向けたり、渋滞や車の往来を気にしたり…)でも人は常にさまざまな注意を働かせています。今回植村先生は臨床で行う検査をじっくり時間をかけて行ってくれました。
最後は恒例となった夏季限定の抽選会を行いました。中身はヒミツです。
参加賞としてもれなく豪華賞品があたります。
今日のこのきっかけが進路を考える際の参考になればと思っています。
夏季オープンキャンパスはまだまだ実施されます。
また、学校説明会につきましては夏季休暇中、毎日実施しており、それ以外は定期的に実施されています。現役、既卒、年齢を問わずお気軽にぜひご参加ください。
詳細はホームページにも公開されていますのでぜひ閲覧いただければと思います。
医技専で検索(^-^)/
参加者の皆さんおつかれさまでした。
ありがとうございました。 (文責:浅井)