夏季最後の第6回目のオープンキャンパスが実施されました。
本日、開校式前は雨天で参加者の方には御迷惑をおかけしましたが、皆さん無事開校式には間に合いました。
本日の参加者は5名で、教員4名と在校生(3年生2名、2年生2名)の学生4名で担当しました。
以下、今日の流れです。
10:30~10:50 開校式・学校と入試の全体説明
VTRを用いた学校紹介、東條先生より開始の挨拶、全体の学校説明、入試形態の説明、入試日程や学費等に関する説明が行われました。
今日のスペシャルサポーターはこちら。
11:00~11:30 医療はチームです。みんな仲間です。
脳腫瘍のクライエント(仮想症例)を用いて診療放射線技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がそれぞれの立場で具体的にどのように支援するのかを各学科の教員よりより具体的に説明しました。
作業療法では、他職種との違いを説明し、具体例をあげて説明しました。
11:30~12:10 学科説明
ここから学科の説明に移ります。原田先生より学科の特色、受験者推移、合格率、就職率、これからどのような学習をしていくのかなど説明がありました。
12:00~ 昼食
教員や在校生と談話をしながら教室で食べました。夏季期間中はアイスのプレゼントもあり、参加者の皆さま喜ばれていました。
12:40~13:00 キャンパスツアー(校内案内)
在校生とともに校内案内が行われました。
学生の案内と説明であっという間の時間でした。キャリアセンター職員より就職実績などお話しをいただきました。
13:00~14:30 体験実習
体験実習では知的機能の評価について浅井先生、革細工作業の治療的特性について藤田先生、利き手交換と自助具の有効性について内倉先生、と各グループに分かれて体験を行いました。
知的機能評価の体験では普段のパズルと違うことでずいぶん悩んだり、革細工では出来上がることでの達成感や有能感、利き手交換では洗濯バサミで利き手でも書字がスムーズに行くなど、楽しく体験しながら、この職種の特性や領域が少しでもわかっていただいたでしょうか?
最後は恒例の夏季限定抽選会です。大きな袋に入っていますが・・・ヒミツです。
もちろん参加賞もあります。
本日、参加された皆様は、これをきっかけに今後の進路の役に立てて頂きたい次第です。
夏季オープンキャンパスは今回で終了ですが、今後もオープンキャンパスは続きます。
また、学校説明会につきましても定期的に実施されていますのでお気軽にぜひご参加ください。
詳細はホームページにも公開されていますのでぜひ閲覧いただければと思います。
参加者の皆さんありがとうございました。
(文責:鎌田)