新型コロナウイルス感染症により、3月から3密を避け外出自粛していただいていましたが、新学期も緊急事態宣言を受け、1週間余りの登校はあったものの休講となり、生活リズムの調整が難しいに日々かと思います。特に1年生は環境が変化した中での休講ですので、心の持ち方にも不安定になる方もいらっしゃるかもしれません。学園の心理カウンセラー山本先生より、新型コロナウイルス感染症を乗り越えるための心の過ごし方を作成していただいているので、一読し、日頃の過ごし方に活用してみて下さい。
1.一日、一週間単位でスケジュールを立てて行動しましょう。
2.人と繋がり続けましょう。
3.自分の身体を動かしましょう、行動しましょう、主体性を取り戻しましょう。
4.安心感、安全感を持てるようになりましょう。
※心の健康に不安を感じた場合は相談をしてください※
また、日本赤十字社が「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」を作成していますので、医療従事者となられる皆様は、時間がある時に一読してみてください。
・第1感染症は病気そのもの
・第2感染症は不安と恐れ
・第3感染症は嫌悪・偏見・差別
新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!負のスパイラルを断ち切るために
【出典】日本赤十字社、2020年3月26日
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html