こんにちは(^_^)
早いもので、2月になりました。
鹿児島市内は、一時の暖かさを感じることが出来ましたが、依然として冬らしさ日々が続いております((+_+))
さて、1月30日、31日と日本言語聴覚士協会主催の鹿児島で行われた、
九州地区学術集会に本学科の教員、学生が参加してきました♪♪
本学科教員も、実行委員としてお手伝いをさせて頂き、また、
シンポジウムの演者(シンポジスト)として発表させて頂きました。
九州・沖縄の各県からはもちろんの事、県外からも参加がみられるなど、
たくさんの言語聴覚士が、日頃の臨床の事や研究、
教育についてディスカッションを繰り広げておりました。
さて、本学科を昨年3月に卒業して、現在1年目の言語聴覚士も発表をしておりました\(◎o◎)/
4年間本学科で学んだ後、現場に就職したばかりの忙しい中でありながら、1年目で発表する事は簡単な事ではありません。
見事に発表した2人の卒業生に、教員一同、感慨深いものがありました。
日頃の臨床や研究での疑問や、発見など、そのままにせず何か形に残すことが出来るように教員も研鑽していきたいと思います。
さて、いよいよ今月は第18回目の言語聴覚士の国家試験です。
4年生は、文句のつけようがない集中力で最後のラストスパートを行っております。
国家資格取得という形をこの春に達成しましょう!