授業レポート!医技専だから出来る!?多職種連携授業!!(理学療法学科)

ということで、今週も授業レポートやってみます!!

先週末、医技専ならではの授業が行われました(‘◇’)ゞ

今回は本校看護学科の『多職種連携グループワーク』に言語聴覚療法学科と理学療法学科の4年生が参加いたしました☺

ちなみに鹿児島医療技術専門学校は医療・福祉の学科を6学科を有しており、まさに専門的な多職種の集まっている学校です。残りの3学科も集まると本当に病院で行われる『チームカンファレンス』みたいな感じになります。そこが、うちの学校の魅力の一つであります(・_・D

さて、グループワークの内容ですが、3学科で一つの事例に対して各々の専門的視点から話し合い患者さんの退院後の生活を考えます!!

初めて顔を合わす人も多かったようで初めは緊張していたようですが、さすがは4年生!どの学科も病院実習をクリアしてきた子たちですので、話し合いはすぐに活発なりました(*’ω’*)

意見交換の後は、まとめる作業になります。他の人にもしっかりと伝わるような工夫を取り入れ各々のグループで作成が始まりました✎

完成したポスターは、こちらになります。正直『さすが』の一言です!!グループごとで視点も様々でしたが、重要なポイントはしっかりと押さえており『目から小判うろこ』でした。

その後は、ポスター閲覧と学びの時間となり、他グループの意見を参考にし自分たちの内容を照らし合わせていました(‘◇’)ゞ

最後は、各々の学科の先生から専門的な立場として総評を頂き学生も真剣に聞いていました( ;∀;)

あっという間の、3時間でしたが内容の濃い時間となり理学療法学科の4年生も喜んでいました。なかなか体験できない経験が出来たのではないでしょうか?是非、この経験を就職してから活かしていただきたいものです(^^)/医療職に興味がある高校生の皆さん、こういった経験ができるよう医技専では少しずつ取り組んでいます。興味を持ったら、一度は訪ねてきてください!!

ちなみに11月4日は『オープンキャンパス』ですYO( ゚Д゚)待ってまーす(笑)

P.S:このような機会をPT学科学生に下さった、学校及び谷山キャンパス看護学科の先生方本当にありがとうございました!!また、お待ちしております☺

さあ、二週続けての授業レポートでしたが、次はどこに行こうかニャ🐈2年生⇒4年生と来たので…

このブログを見ている保護者の皆様、もしこの学年の風景を見てみたいとのリクエストがありましたらお待ちしてますね(‘◇’)ゞ

以上、4年担任フクドメでした!