理学療法学科の教員が、鹿児島ユナイテッドFC、アカデミーの監督、コーチ、トレーナーと協力してU-18,U-15の定期健診を行っています!!
今回は、この取組みを紹介させて頂きます。
まずは、Inbody(体組成分析装置)の計測です。
この機械を用いて、身体の部位別骨格筋量や体脂肪率を精密に測定します。
今までの測定履歴も出ますので、身長の伸びに対して骨格筋量や脂肪量の変化を伝えます。
また、脂肪を燃焼するための運動方法や筋肉のアンバランスを治す方法などを高校生に指導していきます。
次に体力テストです!
メニューは
① ショートドリブルテスト
② アローヘッドアジリティーテスト
③ バウンディング・ホッピング
④ 40m走
⑤ Yo-Yoテスト
聞き慣れない言葉ばかりだと思いますが、サッカーにおける必要要素、走力・跳力・方向転換・技術力・持久力を評価します。
U-18
U-15
アカデミーの人数もすごく多いので、理学療法学科の学生にも希望者に協力を頂きました!
ショートドリブルテストのタイムを測定する本君!!
サッカー経験もありユナイテッドの大ファンです!!
40m走のスタート合図をしている窪田君!!
40m走の記録を測る小荒田君!!
その他にも多くの学生に協力頂きました!!
最後にYo-Yoテストを紹介します。
長津先生の笛の合図に従い、20m走の往復を繰り返す体力テストです!
この運動は、段々笛の合図が早くなっていくので、制限時間内に走らないと脱落になっていきます。
20m往復の間にわずかな休憩を挟みます。
心臓の回復力を診るテストでもあります!!
コーチ陣も協力してくださり、声を掛けながら応援していました!
私達の仕事は病院での仕事が圧倒的に多いです!!
しかし、スポーツ選手の傷害予防やコンディショニングの調整、選手の能力を高めるような分析を加えていくことも重要な仕事です。
より多くの知識を吸収し、社会に貢献できる理学療法士を育成するために、我々も自己研鑽に努めていきたいと思います!!
協力してくれた学生達、有難うございました!!!
理学療法学科 教員一同