診療放射線技術学科の卒業研究の活動についてご紹介します。 本学科の卒業研究班(7名)は、環境省が主催する「ぐぐるプロジェクト」に昨年度から参加し、活動しています。
ぐぐるプロジェクトとは? 放射線の健康影響に関する情報をアップデートし、差別・偏見をなくすことを目的としたプロジェクトです。
卒業研究を進めていくなかで、環境省と姉妹校である鹿児島情報高等学校と鹿児島キャリアデザイン専門学校と 鹿児島医療技術専門学校のご協力のもと、教職員を対象とした「ぐぐるプロジェクトセミナー」を、 令和5年8月25日(金)に鹿児島情報高等学校のマルチメディアホールで開催されることになりました。
今回、環境省大臣官房環境保健部 放射線健康管理担当参事官室から海老名参事官、西館担当官に来校していただき、ぐぐるプロジェクトの概要と公募作品について説明していただきました。
講師として、福島県立医科大学からアミール偉先生に来校していただき、テーマ「放射線の健康影響と差別偏見について~風評加害を生まないために~」についてご講演をいただきました。
セミナーで学んだ内容を鹿児島から全国へ発信するため、「風評加害を生まない」をコンセプトに、ひとりひとりが得意な表現方法で作品を制作・応募していきたいと思います。