昨日5月20日(日)あいにくの曇り空でしたが、第12回鹿児島県障害者スポーツ大会が開催されました。
今年は理学療法学科1~3年、作業療法学科3年生合わせて30名の学生に県立サッカー・ラグビー場で「フライングディスク」の競技補助員としてお手伝いを頂きました。
「フライングディスク」はゴールを通し正確性を競う「アキュラシー」と、遠くまで投げ飛距離を競う「ディスタンス」の2種目があります。
様々な障がいのある方々が一生懸命ディスクを投げる姿が印象的です。
その競技の中で、ディスクを渡したり、選手の誘導、表彰のお手伝い、そして会場の設営、撤去まで1日頑張ってもらいました。
運営スタッフの方々からも本当によく働いてくれて助かります、とのお褒めの言葉もいただきました。
実際、みんな積極的に動いてくれるのがみていて清々しかったです。
そして何よりも学生みんなが楽しんでいることが一番良かったと思っています。
2020年鹿児島県で国体、全国障害者スポーツ大会が開催されます。
学校でも車いすバスケットボールなど行っています。
ぜひこれからも障がい者スポーツの様々なイベントに参加してみて下さい。大会を盛り上げていきましょう。
参加してくれた学生の皆さん本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
理学療法学科 酒匂