診療放射線技術学科では、4年間のカリキュラムを経て、国家試験に無事合格すると、
「診療放射線技師」の国家資格が付与されます。
国家資格を取得できることは、非常に素晴らしいことであります。
ただ、本校に入学する方にはもうひと踏ん張りして欲しいと私は考えてます。
なぜなら、大半の方は国家試験に合格できるのであり、
「他の人より秀でている部分はありますか?」「何か4年間の学生生活で達成したことはありますか?」
と聞かれた際、返答に困ってしまうと思います。
診療放射線技術学科に入学する学生にお勧めする資格に、
第1種放射線取扱主任者・医療情報技師
などがあります。
この資格を学生のうちに取得しておくと、就職活動の際に履歴書に書けますし、
何より自らの付加価値を高められます。
「自分の付加価値を高める」ということで、私も資格取得にチャレンジしてきました(1年前です、、、)。
その結果、こんな賞状をいただけました。
「磁気共鳴専門技術者」は、MRIを専門とする技師の取得できる資格で、「上級磁気共鳴専門技術者」は、もう1段階上の資格に該当します。
鹿児島県ではまだ2人しか認定されていないということで、「付加価値」を高めることに成功したといえます。
年寄りの私でも「付加価値」を高めることができました。
若いみなさんもきっとできると思います。
本校に入学した際には、付加価値を高めること、資格取得にぜひチャレンジしてみてください。