診療放射線技術学科学生が大学院試験に合格しました(第2報)

先日、群馬県民健康科学大学診療放射線学研究科博士前期課程の試験が行われました。
本校の診療放射線技術学科の学生が受験し、見事合格しました。

先日の熊本大学(診療放射線技術学科学生が大学院試験に合格しました | 鹿児島医療技術専門学校 (harada-gakuen.ac.jp))に引き続き、
これで診療放射線技術学科から3名大学院生が輩出されることになります。

今回合格した学生は、MRIとAIを組み合わせたような研究をするようです。

臨床でのMRI検査は、撮像に非常に長い時間を要することを知られておりますが、最近では
AIの力を使い、ひと昔では考えられないほど短い時間で撮像することが可能になっております。

************************
Ueda T,  et al. Eur Radiol Exp. 2024;8(1):103.より引用。
女性の骨盤MRI画像。
左側の画像が従来の手法で得られたMRI画像で、撮像時間は4:48。
真ん中の画像がAI技術を組み合わせたMRI画像で、撮像時間は1:47。
短い撮像時間でも十分な画質を有している(ざらざらしていると画質が劣化していると思ってください)。
************************
彼は一体どんな研究をするのでしょうか。

そのようなMRIや大学院のお話しですが、興味が湧いた方はぜひオープンキャンパス・進路相談にお越しください。