11月25日(水)ぷらむ活動がありました。先週はあいにくの大雨で中止になってしまったため、今回は「雨よ降るな!」とメンバーで祈っていました。
先週の話ではありますが、先週の11月18日はミッキーとミニーがデビューした日ということで、脳トレの時間にディズニーの間違え探しを用意していました。今回はその間違え探しを行いました。間違い探しをしながら利用者と学生の間でキャラクターについての話や、ディズニーに関する思い出話などで盛り上がっていました。何人かの方にどのキャラクターが好きかと尋ねるとミッキーがダントツでした!
さて、今回のぷらむ活動ですが、私たちの班が担当して1回目は油でキャンドル作り、2回目はテーブルホッケーときて、今回は……フィンガーペイントです!
フィンガーペイントとは自分の指で絵を描くことで、絵の具の感触や筆とはまた違った味のある作品に仕上がります。今回はこのフィンガーペイントを用いて、まず紙をパズルのように切ったものを皆さんに色を塗ってもらい、次回もとの紙になるように組み立て、利用者・生徒・教員のみんなで1つの作品を作ります。どんなものになるのか誰にも想像できない、世界にひとつの作品作りです!
絵の具を使用するので手作りエプロンを用意しました!新聞紙をエプロンの形に整え、紐をつけたら完成★
すぐ簡単にでき、汚れない安くて便利なエプロンです。利用者にも気に入っていただけたようでした!
実際に絵を描いているところをみると、紙上で色を混ぜ合わせたり、パレットに混ぜた色を他の色と混ざらないように描いたり、どんどん色を重ねていったりと描き方もそれぞれで色合いも1枚1枚にその人らしさがでており、どれも味のある作品に仕上がっていました。
それでは毎回恒例となっている学生の感想です!
今回、総監督をさせていただきました宮崎です。自分自身初めてフィンガーペイントをしましたが自由に色を塗る作業は楽しくて、色を重ねたり混ぜたりするとまた新しい色ができることが面白かったです。利用者の方にも「楽しかった」と言っていただいたのが嬉しかったです。来週組み合わせたらどのような作品になるのかがとても楽しみです。 (宮崎)
脳トレリーダーを勤めさせていただきました税所真弘です。前回は主活動リーダーをさせていただきましたのでそれほど緊張もせず利用者の方に何をするのかを伝えることができたと思います。主活動は自分も参加させていただいたのですが、利用者の方から葛飾北斎の作品のようだと言われたのですが自分の作品がほめられたので、とても楽しく活動をすることができました。
私たちの班では脳トレとして間違い探しを行いました。間違い探しでは問題を解く時間と解答を配る時間との調整が難しかったです。主活動ではフィンガーペイントを行いました。利用者の方によって絵の書き方、色の使い方、余白の利用など自分たちが行ったときにはぜんぜんできなかったような作品がいくつもできてその人らしさのでる個性的な作品ができていて自分たちも利用者の方から学ぶことがありました。次回の活動では今回製作した作品を使って合作をつくっていくので楽しみです。