ブログをお読みになってくださっているみなさん、こんにちは!
お久しぶりです。tomiyamaです。
毎日毎日暑いですね(-,-;)
夏バテしないように、水分補給と適度な運動を心がけていきましょう!
さて、英語で書いているタイトルの意味なんですが、Certified Practitioner ofは「~の実行者(熟練家・専門家)として認定されました」という意味ですね。では、何の?ってなりますよね。
実は…Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の事で、別名「脳の取り扱い説明書」とも呼ばれる、最先端の心理学なんです。NLPと略されて使われるみたいです。これは、1970年代に開発され、現在ではすでに「第3世代」と言われる最新のスキルが主流となり、セラピーやカウンセリングの現場だけではなく、人生全般に素晴しい効力を発揮するとされて、世界の各界トップレベル層が学んでいることで知られています。NLPは、最強のコミュニケーションの手法として極めて優れており、同時に目標達成や自己成長にも大きな効果をもたらします。(日本NLP協会HPより)
こんなすごい資格を誰が認定されたの?というと、本学科の3年生26名、僕、ことばの支援センターのST2人が認定されたという訳なのです!
すごいでしょ?
言語聴覚士として、対人援助職として、コミュニケーションセラピストとして、とても価値ある資格なんですよ!
本校の外部講師でもあり、全米NLP協会(ABNLP)公認NLPトレーナーである岩元 應和 先生がご講義してくださいました。
その様子をちらっとご覧あれ。
他人の事だけでなく、自分自身の事を知る事も大事です。
たくさんの技術や考え方を習得できたので、これから先の学校生活や臨床場面に活かしてほしいです。
例えばこういう場面とかね↓↓↓
これは演習講義の一場面です。模擬患者様を相手に評価ができるかどうかを厳しくチェックしています♪
興味のある方はオープンキャンパスや学校説明会に遊びに来てくださいね☆
by tomiyama★