SDGsの取り組み
学校法人原田学園
SDGsの取り組みについて
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)は、 2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載されている2030年を 期限とする持続可能な開発のための17のグローバル目標と169のターゲットからなる、国連の開発目標です。
「誰一人取り残さない(no one left behind)」社会の実現を目指し、先進国も含めて国際社会全体で 取り組むこととされており、社会のあらゆる主体が積極的な役割を果たすことが期待されています。
原田学園はSDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて貢献します。
私たち原田学園は
「心の持ち方」を共に学ぶ学園
を創設の理念として日々子どもたちの夢を見守っています。
SDGsの2030年までの達成は、子どもたちが夢を叶える未来に繋がっています。
SDGsが掲げる17の目標は、今の子どもたちだけではなく人類が安心して生活できる未来の地球づくりです。
私たちの学園は、SDGsに賛同して達成に向けて貢献するだけではなく、学園の取り組みに参加することによってSDGsを理解し、自ら取り組むことのできる子どもたちを育成してまいります。
ICTの活用推進によって、ペーパーレス化に取り組みます。
管理職に占める女性割合を30%以上にします。(女性活躍推進法行動計画)
子どもを育てる労働者が利用できる事業所内保育施設を設置します。
(次世代育成支援対策推進法行動計画)
所定外労働の削減の為、1年単位の変形労働時間制度を導入します。
(次世代育成支援対策推進法行動計画)
子どもたちへのキャリア教育に貢献します。
出張授業・来校型体験授業・職業体験イベントの開催などを推進します。
地元企業のインターンシップ、実習に参加して、学生たちの地元貢献意識を醸成します。
可能な範囲でタブレットやPCを使用した授業やオンライン授業も行います。
⾼等教育修学⽀援新制度の認定を継続します。
学園で働くすべての人に健康診断、ストレスチェックを行います
子どもたちの⼿洗い・うがい等健康管理を励⾏します。
各ハラスメントの防止に取り組みます。
これらだけでなく、それぞれの日常の生活や業務でSDGsを意識できるように行動いたします。