新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言下による学園の基本方針
日付:2020年4月17日
学校法人 原田学園
理事長 原田 賢幸
前回提示した「新型コロナウィルス感染症の拡大防止に伴う学園の基本方針」に続き、緊急事態宣言下における方針を以下のとおり示すので、双方照らし合わせながら確認し、行動していただきたい。
1. 鹿児島情報高等学校、鹿児島キャリアデザイン専門学校 及び 鹿児島医療技術専門学校
- ~の期間,休校とする。
- 教職員については、休校期間中は時代を先取りした新たな「学び」の在り方を深める絶好の機会ととらえ,教職員一丸となって休校明けの生徒または学生にこれまで 以上の「教育」を提供できるよう,自己研鑽に努める。
- その他の運営については学校において定めたルールに基づいて行う。
- 学校再開の判断は学校設置者によるものとし,決定次第速やかに周知を図るものとする。
2. こまつばら幼稚園、しらゆきこども園、企業主導型保育所こまつばら、児童クラブ、ことばの支援センター 及び 原田学園そうだん支援事業所
- 必要とするご家庭に最大限貢献できるよう、原則通常どおり運営する。ただし、行政からの要請や指示、または感染拡大の状況等により、受入れの縮小や臨時休業の判断を行う場合がある。
- 受入の縮小や臨時休業を行う場合、教職員の出勤等については適宜検討する。
- ことばの支援センターにおける、スクールカウンセリングは各校、施設の対応に準じる。
3. 原田学園スイミングスクール
- 通常通り運営を行う。ただし、感染拡大の状況等により、判断を行っていく。運営に差し当たっては、感染予防の対策を十分に行う。
- 緊急事態宣言等により、行政からの要請または指示があった場合はその方針に従う。
以上